Thursday, August 5, 2010

What is Life? 夏休みの自由研究




夏休み期間、遊んでいますか?

さて、どんなWhat is Life?でもいいので、自由研究はいかがでしょうか。考えることが、すなわち、この講義の最大のポイントです。どうして、あるいは、どうすれば、地球上の生き物達が、絶滅しないで、種の多様性を維持出来るのか。それを考えるとか。

あるいは、人類が地球環境に与え続けている、環境破壊と呼ばれる行為を、止めるには、どうすればいいのか。サミぃは、江戸時代に戻ることが全てだとは思いません。でも、極論を言えば、人類の滅亡こそが、世界平和に繋がる訳です。

とは言っても、誰も好き好んで死にたいとは思いませんし、ライオンに食べられたいとは思いません。月のウサギではないのです。えっと、知ってますか?月のウサギのこと>みなさん。

では、こうしましょう。何でも良いので自由研究をしてみてください。タイトルが思いつかない聴講生は、月のウサギを図書館に行って、調べること。

自由なので、提出の必要は一切ございません。夏休み中の自習と、自由研究は、ほぼ同義です。

ということで、プロ野球も後半戦。阪神タイガースの大ファンとしては、一度、聖地(甲子園球場)に行ってみたいものです。そして、「たこ焼き」なるものを食べてみたいです。

「たこ焼き」に関して、何か方法をご存知の聴講生の方は、情報をお寄せ下さい。m(..)m



本日の講義は以上です。最後に、出欠をとります。以下のバナーをクリックしたことで「出席」と認めます。


にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ人気ブログランキングへ

 

No comments:

Post a Comment

Thank you!