Sunday, August 15, 2010

What is Life? 生き物とは?その大前提を覆す癌について(その1)

65回目の終戦記念日を終えて、皆様は、どのような一日をお過ごしになられたでしょうか。菅首相が「アジアの方々に〜」と言ったのに対して、天皇陛下は「国民の〜」と自国へのメッセージを仰りました。サミぃには、その感覚の大きな違いを感じる一日でした。

さて、多くの聴講生は既に、「生き物」と、「生き物ではないもの」の違いに関しては、ご理解下さっていると思います。復習のために繰り返しますと、「自ら子孫を残すことの出来る能力」を持つものを「生き物」と呼ぶのでございます。

子孫とは何でしょうか。それは親(あるいは自分)とほぼ同じ構造をもち、将来「子孫」を残すことの出来る、「コピー」ということになるでしょう。しかし、これは厳密には、まだまだ不正確です。大腸菌のような単細胞で一生涯生活し、雄も雌も無い、「単細胞生物」の場合は、自らの「コピー」も、当然、単細胞です。

それはそれで良いのですが、殊、私たち、人間のことを考えてみましょう。私たちの場合、その「子孫」とは、当然、自分から見れば、こども達のことであり、両親から見れば、自分が、その子孫ということになります。

子孫を作り出すには、雄である男と、雌である女が、結ばれて、そして、子どもを産むことになります。ここでは、その手法については述べません。あなたは生きています。私も生きています。では、あなたを構成している細胞は生きていますか?

あなたは、少し考えてから、「Yes」と答えるでしょう。それはそうです。あなたが生きているのですから、あなたを構成している細胞も、「生きている」ということになるでしょう。

しかし、考えてみて下さい。あなたのお持ちの細胞の中で、どの細胞が子孫を残すことが出来るでしょうか?あなた一人で、どうやって、子孫を残すことが出来るのでしょうか。これは極めて専門的な内容も含まれています。

では、こうしましょう。あなたの腸の細胞をとってきて、山中伸弥先生が開発した手法で、「iPS細胞」を作ることを考えてみて下さい。「iPS細胞」というのは、どこかで聞いたことがあるはずです。あれだけ有名になったのですから、。

難しい言葉を出来るだけ使いたくないWhat is Life?では、iPS細胞とは、体からとってきた細胞に、何か特別な処理をすると、もともとの、卵にもどる技術だと、サミぃは説明します。卵になるのですから、そのあと、神経になったり、筋肉になったり、皮膚になったり、そうした、本来母親のお腹の中で起こることを、比較的簡単に、試験管の中で行うことが出来る訳です。

その応用方法は、限りなく存在します。例えば、自分の肝臓を作って、古くなった肝臓と置き換えるとか、やけどを直すための皮膚を作るとか、究極的には、自分をもう一人作る、そう考えることが出来る、極めて、重要な技術なのでございます。



本日の講義は以上です。最後に、出欠をとります。以下のバナーをクリックしたことで「出席」と認めます。


にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ人気ブログランキングへ

 

No comments:

Post a Comment

Thank you!