Sunday, October 3, 2010

What is Life? たましいとは?(What is Soul?)

皆様、お早うございます。こうして朝の挨拶が出来ることが、どれほどかけがえのないものなのかを実体験で理解しました。それは \(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ、今日は「たましいとは」に迫ります。

Good morning everyone. How are you today. To do such greeting each other is treasure of life, as you may not know. Anyway, it should be  \(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ. Today, I focus on the Life. Do you feel me like Steve Jobs? It's just a joke (^_^).

皆様はたましいの存在を信じますか?生き物博士のサミぃがこんなことを言うのもおかしな気がするかも知れませんが、あなたも私も生き物ですので、それはあるときには考えるべきでしょう。色々なことを考えることも秋の優れた点です。

Do you believe the existence of Life (Soul)? Because I am a biologist, you may think it funny. But you and I are living. So you should think it yes. It is autumn now. We can think, play, read, eat, drive, meet. We can everything, because we are alive.

そこで、私は先日「がん宣告マニュアル感動の結論」という本を紹介しました。これは死期が間近に迫ったとき、あるいはそうなる前に、そうなったときにどうするかを考えるとても大切なことが書かれた、素晴らしい本です。しかし、幸か不幸か、私たちの多くは、今、その状態にありません。ですから、考えるべきは、「今」なのです。

At 19th of this August, I introduced a book, the title is "Manual of adjudication for the patient of cancer, which leads to the Heaven". The book was written for the family having patient of cancer in order to make them discuss about Life and Heaven. The book is one of the best for me. Anyway, most of us are healthy not patients in deeply disease. So we are not thinking about Life, Soul, and the Heaven.
Therefore we should think about it "Now".

何度も言っていることですが、サミぃは宗教家ではございません。宗教を強制することはど致しません。本日、もう1つの本をご紹介致します。それが「感覚で世界を捉える」の作者、田島鉄也様の、<野生>論です。

I had showed for many time to explain that I am not a religious person. I do not enforce you the religion. Today, I must introduce one more book. The title is <野生>論. The book was written by Tetsuya Tajima as a owner of the blog 「感覚で世界を捉える」.

この本は、実際に読んでいただければお分かりかとは思いますが、まずは、自分が世界の一部であることを出発点として書かれております。人生を見つめ直すこの時期に、お勧めの一冊です。アマゾンでも売ってますが、ご本人から買われた方が宜しいかと存じます。

I recommend you read the book in this season. At the first, the story is started that we are a part of the world. You can buy it from Amazon, but please get it from him directly. 

本日の講義は以上です。最後に、出欠をとります。以下のバナーをクリックしたことで「出席」と認めます。


にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ人気ブログランキングへ

15 comments:

  1. 就職先が見つからない若手研究者で我こそはという人、いませんか?メールください。もちろんMacユーザであると好ましいです。思いっきり仕事できることを、、。

    ReplyDelete
  2. こんばんは。
    ツイッターでSammyさんに「ゾウリムシはセックスを行う生き物なので、当然感情あるはずです」と教えられたことを、わたしのブログに載せました。
    そしたら読者からいくつかコメントがありました。
    「植物もセックスをしますよ」
    「脳細胞が感情を生むとすれば、ゾウリムシに脳がある?」
    と言ったところです。
    お教え下さい。
    秋亜綺羅

    ReplyDelete
  3. 植物もセックスします。当然です。次世代を残すためです。生き物なのですから。私が述べたかったのは、そこに喜びがあるはずだと言うことです。感情が、いや、魂が脳が作る幻影だという考えを持つのは、危険だと考えます。

    そうした考えを増長させると、動物が植物に対して、優れていると誤解してしまう可能性があります。さらには、人間を神格化する可能性もあり得ます。

    私は、このWhat is Life?で何度か、志村動物園のパン君のことを書いています。彼はチンパンジーですが、日本語を理解する日本人です。生き物であり、感情の持ち主です。だからといって、「感情=たましい」と考えるのは間違いだと思います。

    ですから、一度私の紹介した本を読んで、そうした考え方を知ってから、改めて質問をしてほしいものです。

    生命は物質です。生理反応は、化学反応です。感情も筋肉を動かす指令も全てが電子の動きの集大成なのです。

    一度、自らの体を構成する水分が排泄され、やがて雲になり雨として降り注ぎ、植物に吸収され、種子の一部となり、それを口にしている。そして、それ以外のあらゆるものが、地球を構成する物質の集合体の一部に過ぎない、さらには宇宙の一部に過ぎない、そうした事実を知るべきです。

    考えたこともないのでしょう。脳が無ければ感情がない、感情が無ければたましいもない、それは明かは欺瞞と無理解だと思います。

    どうか、こうした強い口調の中に、知ってもらいたい、理解してもらいたい、そうした真の心があることを理解していただきたいです。宇宙誕生のビックバン後のエントロピーの増大の一部に過ぎないと物理屋さんから言われたら、ぐうのねも出ません。

    どうか、屁理屈の前に、事実を科学によって考え直してみて下さい。それは教科書や、耳学問ではなくということです。科学の基礎を理解しているのであれば、それは当然分かるはずです。

    この文章を読むと、けなされているとお感じかも知れませんが、そうした感情は一切ございません。それがWhat is Life?なのです。

    ReplyDelete
  4. 騒がせちゃって、ごめんなさい。
    うちの読者は、おちょくっているわけじゃなくて、楽しんでいるのです。
    わたしも、楽しい話題をみんなに提供したつもりでいるだけです。
    ごはんを食べながら、ビールを飲みながら、霊魂ってあるの? 超能力は? と楽しんでいる。そこに専門家のずばり一言! そんな衝撃を受けたいのです。
    だから、本をまず読めといわれても、たいていの人は、そこでゲームを降りるでしょう。
    文学も哲学も生物学も物理学も数学も、「ホモ・ルーデンス」を出すまでもなく、みんな遊びです。
    シロートの遊び心に、学者にもちょっとは付き合ってもらいたいのです。
    生活をしている人たちは、科学が万能だなどとは思ってもいません。大学にいる世界有数の数学者が、バーゲンでの買い物が不得意なことくらい、みんな知っています。
    ですから。できましたら、おまえら勉強しろとはおっしゃらずに、知識とそこから来る仮説を、ちょっとだけ教えていただきたいわけです。
    ナマイキですみません。
    ナマイキついでに、Sammyさんのおっしゃる「こう考えるのは危険」「動物が植物に対して、優れていると誤解してしまう可能性」…。だから、そうであってはならない、という方法は危険ではないでしょうか。思想的にこうであってはいけない。だから答えはこうだ。みたいなことは…?

    ReplyDelete
  5. やりすぎでしょうか?ただそれだけをお聞かせ下さい。

    I am serious. Just it. From Sammy.

    ReplyDelete
  6. いえ。
    わたしのブログをすこし覗いてもらえればわかりますが、わたしが先頭になってへりくつ合戦です。表面だけで楽しんでいる、といわれればそれまでです。
    気にしないでください。ごめんなさい。
    Sammyさんの「感情」に関する答えはとてもびっくりで、うれしい答えでした。
    こんどは、「たましい」について質問したいな。と思っていたところです。
    またあす以降、続けて質問してよろしいでしょうか。

    ReplyDelete
  7. よろしいも何も、大歓迎です。ただ、もし、ここに田島鉄也さんが加わってくれたらと思います。

    感覚で世界を捉えるの方です。

    たましいの専門家は私ではなくて、田島さんだと考えています。私から招待しづらいので、もしよろしければ、ご相談下さい。

    ReplyDelete
  8. 昨日は半分? 反省しております。
    で。「感情」について。すこし追加の質問です。
    「ゾウリムシはセックスするので、感情がある」と、おっしゃいましたが、
    セックスは、本能だけでじゅうぶんではないでしょうか。
    本能と感情は別ではないのですか。

    ReplyDelete
  9. なるほど、では、本能とはなんでしょうか?エッチな本を見て、おチンチンが大きくなる事は本能ですか?おなかがすく事は本能ですか?本能のままに生きたら、多分、生きるだけであれば生きられます。

    でも、そうした理解できない下等(これもどうかと思いますが、、、)な生き物の行動が本能に操られていると言う事自体に、人間が優れていると考えている人たちの心根が現れているのです。冬眠も本能、セックスも本能、草食動物を襲うのも本能となると、分け分かりません。

    私は人間を特別な生き物だとは思っていません。たくさんいる生き物の1つの種類だと考えています。ここでは「種」とは何かという議論は致しません。

    では、どこまでが本能によって行動している生き物なのでしょうか。犬?ネズミ?ザリガニ?ゾウリムシ?みんな外界を何らかの方法で感知し、そして行動しています。

    ゾウリムシだって、おなかが空いたり、水が汚れたら、有性生殖をすると習っています。ザリガニだって、タコだって、優れた眼という感覚器官を有しています。神経もあります。

    ただ、脳まではゾウリムシはもっていないようです。でに温度にも栄養にも、反応します。相手を認識する繊毛もあるのです。そうした彼ら、あるいは彼女らを、本能動物として(正確には原生生物なので動物ではございません)、見下す事は、あってはならないと思います。

    では彼らの命はないとでも仰るのでしょうか?天国は人だけに与えられたものでしょうか?犬の葬式はなぜだすのですか?

    私はカメを飼っていました。飼育のやり方が未熟だったために、何匹も殺してしまいました。今では、それも分かっていますので、長生きさせていますが、彼もそのうち死にます。彼にお嫁さんを紹介すべきですが、なかなか難しいです。

    野生に放せば幸せでしょうか?広くたって、命の危険と隣り合わせなのですから、正直ソロモンの指輪で聞かないと分かりません。ま、そんなところでしょうか。

    ReplyDelete
  10. わたしがお腹がへって、何かを食べたい。
    と思うのは感情ではなく、本能でしょう?
    それから湯に手を入れて、熱いと思うのは、
    感情ではなく、感覚ですよね。
    あるいは、感情は、本能や感覚の一部ですか?

    ReplyDelete
  11. いや、だから説明が不足していました。

    つまりそうしたものは本能ですが、人間は本能も知能もどちらもあって、下等なものは本能しかない、と考える人が覆うような事に違和感があるのです。

    例えば、冬眠とか、獲物を追いかける行動などなど、。

    知能があれば魂があり、それらは人間だけだという驕りがあるように思えてならないのです。

    感情が本能の一部かどうかは難しいです。もちろん一部でしょうが、本能だけにコントロールされていると考えられる昆虫はどうでしょうか?彼らだって、縄張りをもって、雌を争います。カブトムシを観察していたら当然見た事があるはずです。

    私の主義は「人間も多くの生き物の内の1つに過ぎない」ということなのです。それだけは、外せません。

    ReplyDelete
  12. ごめんなさい。明快な部分だけで進めたいのです。
    差別しちゃいけないから、差のついた結果を出しちゃいけない、というのは宗教の学術に対する偏見の裏返しじゃないですか。
    原生動物が人間より劣るかどうかなんて、どっちでもいいことです。進化などと、勝手に差をつけたのは生物学者でしょ?
    脳がなくても知能はありますか。と質問した時に、人間と差をつけちゃいけないから、知能はあるはずだ、みたいなロジックは、人間だって空を飛べますよ、鳥と同等だから。と言ってるようなものじゃないですか。
    「人間も多くの生き物の内の1つに過ぎない」なんて、ふつうのひとはみんな、そう思っていますよ。

    ReplyDelete
  13. なんか良く分からなくなってきました、、(T_T)

    ReplyDelete
  14. Dear Professor Samy

    Life is truly full of wonder and complexity. I enjoy reading about science, and the more I read, the more I find it remarkable. I do believe we have a soul, and I believe in God.

    Can I share with you the following sites
    http://www.islamguiden.com/arkiv/quran_science.pdf
    http://theradiantlight.blogspot.com

    Thank you

    ReplyDelete
  15. Thank you for your comment. As you said, I may finding a god. The other day, I met two young men, who were muslims from Thailand and Indonesia, I asked them that "how do I read Koran?"

    They did not know about it.

    But now, you showed me a kind of answer.

    I want to know it, and also meet you.

    Please contact me to discuss with me about soul and God, please.

    Sammy
    sammyclickpress@gmail.com

    ReplyDelete

Thank you!