Tuesday, September 14, 2010

What is Life? 尊敬できる会社GRANESS

毎日、涼しい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨日、上の息子が8歳になりました。

さて、サミぃには尊敬できる会社が2つございます。1つは、Macintosh, iPhone, iPad, iPodなどを製造販売しているAppleでございます。サミぃは18年間、ずっと世界最高のパーソナルコンピューターとしてMacintoshを使ってきましたし、以前にはClick & Pressというホームページにおいて、AppleMacintoshについての愛情や苦情や体験談などを綴っておりました。先日、親しい人がMacBookを購入しました。自分はMacBook Proを購入しました。これまで使ってきたiBookは信頼できる方へお譲りしました。MacBook Proには、バックライトキーボードというものがあるので、暗い部屋でも、こうしてブログの更新が可能なのです(キーボードの下にLEDがあり、暗くなると自動的に明るく光るのです。すごいでしょ?)。もし、Macintoshに興味がある方が、いらっしゃいましたらこちらをご覧ください

サミぃが尊敬する、もう1つの会社が、今回ご紹介いたしますGRANESS(グラネス)です。このGRANESSという会社は、日本の革製品(バッグなど)を製造販売する会社で、先日(2010.08.07)創業3周年を迎えた、非常に若い会社です。



このGRANESSという会社の名前の由来は、皆様のご想像通りです。GrandfatherのGRAとHappinessのNESSを組み合わせた造語だそうです。私はGRANESSのメール会員になっておりまして、この会社が、一生懸命がんばっていることを知っております。

人件費の安い海外で生産することで、安く作り、ブランド力によって高く売るメーカーが多い中で、GRANESSは、日本製にこだわっております。日本には、優れた職人の方が多くいらっしゃいまして、創業者の伊藤様は、学生のときに、このGRANESSを起ち上げ、自らがデザインする革製品を作ってもらうために、そうした職人の方に頭を下げて、「作ってください」とお願いして回ったそうです。

しかし、プライドの高い方が多い(と思われる)職人の方には、断れまくったそうです。しかし、その中にも話を聞いてくださった方がいらっしゃり、今に至るそうです。GRANESSは、「女性に贈りたくなる革製品」を目指していらっしゃるそうです。

What is Life?は「生き物って何?」という意味なのですが、解釈によっては「人生って何?」とも考えられますので、今回は、GRANESSに無理言ってこの記事を書きました。どうか、素敵なバッグをお探しの方、一度、世の中のブランドと呼ばれる一流メーカーのことを忘れて、GRANESSを見てみてください。きっと、あなたにぴったりのものが見つかるはずです。サミぃも、もう少しお金持ちになったら、自分のハンドバッグと、親しい人へのプレゼントを探したいと思っています。

本日の講義は以上です。最後に、出欠をとります。以下のバナーをクリックしたことで「出席」と認めます。


にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

Thank you!