Wednesday, September 8, 2010

What is Life? iPhone4を買ったらやらなければならない設定多数(その8)

今日は、突如として最高気温が35度から25度になるそうですね(^^;)。おそろしい季節の流れです。ところで、今年、秋刀魚は食べられるのでしょうか?

さて、今回は、もうこれでもかと言いたくなるようなiPhone設定方法の第8回です。前回まで基本的な設定を終え、後は、ご自宅や町中で、携帯電話の回線(3G回線:7.2Mbps)ではなくて、無線LAN(54Mbps)でインターネットに(無料で)接続するためのFONの設定だけです。

この、FONとは何か?という根本的な説明は、こちらをご覧頂ければいいようなのですが、せっかくですから使用者としての説明をいたします。

FONとは、

(1)iPhone契約者に無料で配られている、無線LAN用の機器であり
(2)外用の電波(FON FREE INTERNET)と
(3)内用の電波(My Place)との両方を出す、画期的な製品です。
(4)パソコンからは内用の電波(My Place)を使い
(5)iPhoneiPadiPod touchからは外用の電波(FON FREE INTERNET)を使うのが一般的です。
(6)FONルーターに付いてくる説明書は不親切です。
(7)FON本体の裏側に書いてあるパスワードの文字は虫眼鏡を使わないと見えません。
(8)FONがどこにあるかを調べることのできるFON mapsという無料のアプリがApp Storeにあります。
(9)無線LANは携帯電話回線(3G)に比べて、高速なのでFaceTimeや、Skypeを使うのに最適ですし、産經新聞をダウンロードするのにも向いています。
(10)iPhoneでの設定は簡単です。FONに電源ケーブルとイーサネットケーブル(ADSLや光モデムから)をつないで5分待ち、Safariを立ち上げるだけです。勝手に「FON FREE INTERNET」経由でインターネットに繋がります。
(11)パソコンからは「My Place」の設定をします。Macでは右上のAirMacアイコンからMy Placeを選び、

WPA2というセキュリティーレベルの設定で、FONルーターの裏側に書いてあるパスワード(「WPA Key(ASCII):」(10桁の英数字)の10桁の英数字)を入力します(が、文字が小〜〜〜さいのでお気をつけ下さい)。

(12)こちらも参考になります。

お疲れさまでした。What is iPhone?は、これで、終わります。次回からはWhat is Life?に戻ります(^^;)。

*なお、ここに記載した方法は、iPhoneを徹底的に研究した(ソフトバンクショップにも30回以上通っています)サミぃが理解した経験によって、記載しておりますが、ソフトバンクの公式情報とは異なる場合がございますので、詳細については、このWhat is Life?を印刷して、お店に持っていって店員に聞いてみて下さい。


本日の講義は以上です。最後に、出欠をとります。以下のバナーをクリックしたことで「出席」と認めます。


にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ人気ブログランキングへ

 

No comments:

Post a Comment

Thank you!