Sunday, July 4, 2010

What is Life? 学名について

誰からも「学名」について、お便りが無いので(T_T)、こちらから、提案させていただくことにしました(この状況は、かなりサミぃとしてはきつい状況です、つまり、、、うむむ)。

皆様のうちで、多くの方がご存知なのは、「ホモ・サピエンス」でしょうか?Homo属のSapiens種ですね。この「ヒト」は難しく言うと、動物界、脊椎動物門、ほ乳類綱、霊長目、ヒト科、ヒト属、ヒト種となります。

ヒトにとても近い、チンパンジーは「ヒト科」までは同じで、その下からチンパンジー属、チンパンジー種ということになります。ちなみに、「学名」はPan troglodytesだそうです。

さて、以前から、サミぃが気になっていたのは、マンモス(ケナガマンモス)の「学名」です。図書館で本を見ていたら、マンモスのことが書いてあって、それによると、ケナガマンモスの「学名」はMammuthus primigeniusだそうです。

えっと、今回の内容は、講義ではないので、試験には出ませんので、ご安心下さい。m(..)m

7/6に講義を再開致します。

What is Life?は皆様からの、メール(お便り)あるいは、コメントによって成り立っております。余りにもそうしたものが少ない場合、講義を続けて行くモチベーションを維持できなくなる可能性がございます。どうか、皆様、秋山先生の皆様へのお願いの精神を、このWhat is Life?へ、応用していただけませんでしょうか。よろしく御願い申し上げます。



本日の講義は以上です。最後に、出欠をとります。以下のバナーをクリックしたことで「出席」と認めます。


にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ人気ブログランキングへ

 

2 comments:

  1. 多分、志村動物園のチンパンジー「パン君」の名前は、チンパンジーの学名から来ているのだと、思います。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete

Thank you!