Friday, July 23, 2010

What is Life? 「どうぞのいす」

世間では、「夏休み」なるものが、始まっているようですね。夏を満喫できていらっしゃいますか?

さて、本日は、「どうぞのいす」に関する講義です。この「どうぞのいす」という絵本は、サミぃが最も好きな絵本の一つです。サミぃは、幼稚園生のときにこの絵本を読みました。サミぃが「おおきくなったらいきものはかせになる」と誓った頃と、ほぼ同じ頃です。

この絵本の、ストーリーは、読んでいただいた方がいいので、敢えてここでは紹介しません。しかし、今でも、この絵本は、多くの幼稚園生に読まれている、とても有名な絵本です。

さて、実は、この絵本に出てくる「どうぞのいす」をサミぃは発見しました。本日の講義は、その「どうぞのいす」に関するものです。「どうぞのいすは」、サミぃの自宅の近くにある、ケーキ屋さんにありました。

そのケーキ屋さんの名前は、Catmints(キャットミント)といいます。一人のパティシエールがケーキ作りから何から、ほぼ全てを切り盛りしている、とても可愛い、とても小さな、そして、とてもおいしいケーキを提供してくださっている、素晴らしいお店です。

住所や、連絡先は、以下の通りです。
211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中4-6-19
Tel/Fax 044-751-5025

サミぃの大好きな「銀座コージーコーナー」よりも、はるかにおいしいケーキが、そこにあります。もし、お近くにお寄りの際は、訪れてみてください。ただし、盛夏(8月)はお休みです。どうやら、それは、暑いと、品質をコントロールしにくいからのようです。

最後に、「どうぞのいす」の写真(iPhone3GSで撮影)を以下に示します。


本日の講義は以上です。最後に、出欠をとります。以下のバナーをクリックしたことで「出席」と認めます。


にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ人気ブログランキングへ



No comments:

Post a Comment

Thank you!