Friday, July 2, 2010

What is Life? ソフトクリームについて




皆様、ご無沙汰致しております。講義再開は7/6からですが、Yahoo! BBの工事の間、何も更新しないと言うのも、何なので、本日は、講義とは、全く関係ないことを(マクドナルドから)お送りします。

今回のお話(講義ではございません、雑談です。)は「生き物」とは、あまり関係はございません。とは言え、皆様が口になさるものの殆どは、実は、「生き物」由来なのだということをご理解下さい。本日は、そうした内容です。

一度、皆様が、先ほどお食べになった、お食事の中で、「生き物」ではないものがあったかどうか、お考えいただけませんでしょうか。いかがでしょうか。「生き物」由来ではないものを、「食べた」という方が、もし、いらっしゃったなら、どうか、それを、サミぃに、メールか、下の方の、コメントで教えてください。そうしたものがあり得ることを、サミぃは存じておりますが、もし、サミぃが知らない「生き物」由来ではない「食べ物」があったら、是非、メールか、下の方の、コメントで教えてください。とても興味がございます。

で、今日は、ソフトクリームに関することです。またまた、前置きが長くなりましたね。サミぃはソフトクリームが大好きです。サミぃの自宅の、近所で、一番安く、ソフトクリームを食べられるのは、何と言っても日本マクドナルドでございます。

その値段は、なんと、「100円」ですよ。で、先日、マクドナルドで、ソフトクリームを食べている、お客さんを見ました。サミぃが驚いたのは、その人が、上の、アイスの部分だけを食べて、コーンの部分を、ゴミ箱に捨てていたことです。もちろん、コーンの中に、まだアイスは残っていますよ。何てもったいない食べ方なのでしょうか。「生き物」由来の、「有機物」、しかも、おいしく、かつ、食べやすく加工している、れっきとした商品を、なぜ捨ててしまったのでしょうか?

もしかして、コーンの部分は、お店の人が触っているから、気持ちが悪いとでも思ったのでしょうか。仮にそうだとしても、サミぃには、なかなか理解しづらい、とてもショッキングな出来事でした。皆様はいかがお考えですか?

予告通り、7/6から、講義を再開致します。それではまた。

What is Life?は皆様からの、メール(お便り)あるいは、コメントによって成り立っております。余りにもそうしたものが少ない場合、講義を続けて行くモチベーションを維持できなくなる可能性がございます。どうか、皆様、秋山先生の皆様へのお願いの精神を、このWhat is Life?へ、応用していただけませんでしょうか。よろしく御願い申し上げます。



本日の講義は以上です。最後に、出欠をとります。以下のバナーをクリックしたことで「出席」と認めます。


にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ人気ブログランキングへ

 

5 comments:

  1. ブログでしたら、メールよりコメントを頂いたほうが
    いいかもしれません。読者の方もコメントのほうが
    ずっと投稿しやすいですし。

    生き物由来の食べ物の件ですが、塩なんかは生き物
    由来ではないんじゃないかと思います。砂糖も・・
    かなぁ?チューインガムに含まれるガムベースって
    いうのも、あれ樹脂だったような。でも、樹脂も
    元を辿れば生き物?

    ReplyDelete
  2. Tobiさんコメント、ありがとうございます。

    「塩」大正解です。砂糖は「植物」が作ります。それがたくさん繋がったものが、でんぷんです。私たち「動物」はそれを「食べて」生きられているのです。樹脂は当然「生き物」ですねo(^-^)o。

    ReplyDelete
  3. 「塩」以外は?あと、一つは思いつくのですが、、その次、これが難題です。

    ReplyDelete
  4. 水、ですか?

    ReplyDelete
  5. 大正解です。その他としては、おそらく、ミネラルなどとなるでしょうが、そうなると、分子とか、原子ということになり、、そもそもとなるので、サミぃとしては、この二つだということになると思います。

    ReplyDelete

Thank you!