Thursday, July 22, 2010

What is Life? 梅干しについて(その2)

毎日、暑い日が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。さて、本日は、前回に引き続いて、「梅干し」に関して、お伝え致します。

前回は、「梅干し」の材料と、作り方をご紹介し、最後に「塩」が重要だと、お伝え致しました。この度、サミぃが通常講義の再開を遅らせてまで、「梅干し」を採り上げているのには、それなりの理由がございます。

実は、先日、近所の区役所の管理栄養士の方の、講演を聞いたのです。生物学者として、彼女の講演内容には、明らかな間違い、というか認識不足と思われる点が、いくつかあったのですが、その一つが、今回、採り上げている「梅干し」のことなのです。

彼女は以下のように説明していました。
(1)梅干しや漬け物には、多量の塩分が含まれている。
(2)高血圧には塩分摂取量が関係している。
(3)梅干し一個に、数グラムの塩分が含まれている。
(4)減塩とラベルのある梅干しを選んで食べることをお勧めします。

以上のようなお話でした。しかし、スーパーなどで見る「梅干し」のようなものの原材料名を見てみてください。「梅」「塩」「しそ」以外に、如何に様々なものが使われているか、お分かりかと思います。

昔は、そうした味を整えたり、賞味期限を延ばすようなものは、在りませんでした。そうしたものを加えるのは、何か、理由があるはずです。「減塩」の名のもとに、売り上げを伸ばそうという、考えもあるのでしょうが、そこは、賢明な消費者は、「おや?」と思うべきだと、サミぃは考えています。

昔、内陸で暮らす人は、「塩」を手に入れるため、海に近い人達との間で、物々交換で、「塩」を手に入れていました。「梅」がなぜ、保存食として、選ばれたのかは、サミぃは知りません。だって、「梅干し」でなくとも、「柿干し」(干し柿がありましたね(^^;))とか、その他、何かあってもよさそうですが、ま、、。

で、さらに、昔の人は、精米の技術が、今ほど、発達していなかったので、「玄米」を食べていたはずです。精米された「銀シャリ」などは、お金持ちの食べ物だったそうです。

現代では、「玄米」は何か、「ありがたいもの」という感覚があるようですが、「玄米100%」のご飯を食べてみてください。簡単に言うと、おいしくないから。でも、栄養価は極めて高いです。白米の周りにある「糊粉層」には、タンパク質を初めとして、多くの栄養素が、多量に含まれています。

これは、「塩」に関しても、同様のことが言えます。NaCl が99%である、食塩は、人間が生きるために必要な「ミネラル」を殆ど含んでおりません。「ミネラル」とは何か?ということになると、いささか、面倒なのですが、簡単に言うと、マグネシウムとか、カリウムとか、鉄とか、様々な金属のこと、とお考えいただければよろしいかと存じます。

確かに、Na(ナトリウム)は非常に重要ですが、それ以外の、海水に含まれている、ミネラルは、体にとって、必須なものなのです。昔の人は、「玄米」と「梅干し」だけで、東京から、京都まで、走りきったと言われております。飛脚と呼ばれる手紙を運ぶ仕事をしていた人達の話です。

塩分の取り過ぎは、血液の浸透圧を一定に保つために、体の各臓器に負担をかけてしまうことは、間違いないのですが、体を維持し、持久力に欠かせないミネラルを取ることは、とても大切なのです。「減塩」などと書いてある、「偽物」を食べるくらいなら、「生協」から、「梅干し作りキット(?)」を入手して、自分で作るべきだと、サミぃは思うのです。

今回の講義内容を、まとめると、「玄米梅干しおにぎりを食べてみてください。元気になりますよ。」ということです。本日は以上です。

*次回は「どうぞのいす」についてです。お楽しみにo(^-^)o



本日の講義は以上です。最後に、出欠をとります。以下のバナーをクリックしたことで「出席」と認めます。


にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ人気ブログランキングへ

 

4 comments:

  1. http://www.flickr.com/photos/w00kie/sets/180637/show/

    Tobiさんから教えてもらいましたが、おどろくべきものが多いです。特に、最後が理解不能です。

    ReplyDelete
  2. iPhone, iPod touch, iPadユーザの皆様

    Justin tv (iPhone app)で阪神タイガース戦を観たいのですが、やり方が分かりません。パソコンではJustin TVをSafariで開いて、いつも観ています。

    この前、阪神-巨人戦は、「tigers」をキーワード検索したら、観れたのですが、iPhone appではカテゴリというのがないので、適したキーワードが分かればいいのですが、それ以降、tigersでは何もヒットせずに、観れた事がありません。

    パソコンで観れば?ではなくて、なんとかならないでしょうか。よろしく御願いいたします。

    ReplyDelete
  3. おはようございます。生物のお話は、ちょっと難しのですけど、身近な「梅干し」のお話面白かったです。漬けてみようかなあって。(^-^)

    ReplyDelete
  4. 清美さん、コメントありがとうございます。梅干し作ってみるといいですよ。

    ReplyDelete

Thank you!