Sunday, July 18, 2010

What is Life? 休憩3(NewtonとNational Geographic)

さて、今日はまだ、休憩というか雑談です。みなさんも、Scientistあるいはそれを目指す、はたまた、かつてのScientistかもしれませんね。だとしたら、一度は「Newton」、あるいは「National Geographic」という科学雑誌の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

サミぃも子どもの頃、主に「Newton」をよく読んだものです。ただ、当時の編集長である竹内均、東京大学名誉教授(故人)が物理屋さんだったためか、何となく、物理、地学、天文学の内容が多く、生物学的な内容が、若干少ないように感じていました。

しかし、本日、図書館で改めて見てみると、生物学、古生物学、医学、そういった内容が非常に多く、楽しく拝見させていただきました。

一方の、「National Geographic」、こちらも大変有名なものですが、基本的には、海外からのものでして、一般の人には、若干内容は難しいかもしれませんね。ただ、「National Geographic」は、特に、歴史に注力しているような傾向があり、昔のことを知りたいサミぃにはもってこいの、素晴らしい雑誌です。

どちらの雑誌も、お近くの図書館にあると思います。もし、既にレポートが完成しているのであれば、図書館で勉強するというのも、気分転換によろしいかと存じます。さ、まだ出来ていない聴講生は、ラストスパートで完成させて、7/19の正午までに、提出してください。本日は以上です。


本日の講義は以上です。最後に、出欠をとります。以下のバナーをクリックしたことで「出席」と認めます。


にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ人気ブログランキングへ

 

1 comment:

  1. Justin tv for iPhoneでどうやって阪神-広島戦を見る事ができるのでしょうか??

    iMacで見てますが、どうやってiPhoneのJustin tvでみれるのでしょうか??

    ReplyDelete

Thank you!