Saturday, July 24, 2010

What is Life? 第12回「動物・植物・菌・原生生物の境目(その6)原生生物とは」

さて、本当に暑い夏となりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。このところ、少し内容が、横道にそれつつありましたので、本日から、通常講義に戻ることに致します。

まず、これまでのおさらいを致します。
(1)「生き物」とは「自ら子孫を残すことの出来るもの」であること。だから、自分たちは「生き物」で、石ころは「生き物」ではないわけです。

(2)リンネ先生が確立した「分類学」の発展によって、「生き物」には、現代では、「動物」「植物」「菌」「原生生物」の大きく四つのグループが在ること

(3)「動物」の定義は以下のようなものであること
(1)真核生物であること
(2)多細胞生物であること
(3)雄と雌があって、受精して、卵から発生する生き物であること
(4)自ら動くか、体の一部を動かす事ができる生き物であること
(5)食べ物を食べて生活する生き物であること
(6)葉緑体を持たない生き物であること

(4)レーウェン・フックさんによる、「微生物の発見」、ロバート・フックさんによる、「細胞」の発見。

(5)「細胞」を構成する「部品」には、「核」「細胞膜」「ゴルジ体」「小胞体」「ミトコンドリア」「細胞質」「細胞繊維(骨格)」「葉緑体」「細胞壁」等が存在すること

(6)「真核」とは、「核」が膜に包まれていること。「原核」はつつまれていないで、むき出しになっていること。

以上、6つのことを、お話しして参りました。今行っている講義は、「動物・植物・菌・原生生物の境目」について、説明しておりますので、本講義で、次に扱うべき内容は、「原生生物とは何か」ということになるかと思います。よって、本日は「原生生物とは何か」について説明致します。

*ただし、先日、お話しした「原核生物」(例えば大腸菌)は「原核生物」を「原生生物」から分けて考えるために、新たに考えだされた「モネラ界」という別のグループに分類されるので、非常に厄介なのですが、What is Life?では、敢えて、そこは、すっとばして、「真核生物」である「原生生物」の説明から、リスタートします。

「原生生物」とは、おそらく、小学校で、「顕微鏡」の使い方を学んだとき、学校内の、池などから水を採取してきて、その中に「生き物」がいるかを見た際に、もしかしたら、見ていたかもしれませんね。

「原生生物」の定義となると、「真核生物」で、「動物」にも「植物」にも「菌」にも属さない「生き物」で、多くの場合は、「単細胞」の生物ということになります。これは如何にも消極的というか、消去法(?)のような、やり方だと、サミぃは考えますが、その他のグループの定義の方が、しっかりしているので、致し方無いようですね。

さて、以前、「動物」の定義を少しご説明した際に、「受精によって・・・」と言ったはずです。「原生生物」は「動物」ではないので、当然、子孫を残す方法は、多くは「分裂」による、「無性生殖」です。しかし、「昆布」のように、極めて大型(胞子体)で、「胞子」によって、増えるものも含まれています。

おそらく、What is Life?をご覧の「プロ」の方であれば、「性とは」を説明する方が先では?と仰るかもしれません。しかし、分類学が人が作ったもので、様々な「例外」がある以上、致し方無いように、感じております。とはいっても、今後、必ず、「性」についての講義は行います。

えっと、少し話がそれましたね。おそらく顕微鏡、あるいは「教科書」などでご覧になった「ゾウリムシ」「アオミドロ」「ツリガネムシ」「ミドリムシ」などが、「単細胞」で生きていて、「動物」でも「植物」でも「菌」でもない「真核生物」である「原生生物」だ、ということになります。

「分類学」が完璧ではないからと言えば、言い訳になりますが、本日の講義は以上です(苦しい、、)。






本日の講義は以上です。最後に、出欠をとります。以下のバナーをクリックしたことで「出席」と認めます。

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ人気ブログランキングへ

3 comments:

  1. What is Life?の名刺をサミぃから直接手渡された方へ

    見てますか?o(^-^)o

    ReplyDelete
  2. mixiも始めました。まだ友達が一人しかいません。

    mixiでお友達になってくれる方はいらっしゃいませんか?

    sammyclickpress

    あるいは、サミぃ

    をキーワードにすれば見つかります。

    すみません、まだよくわかっていないものですから、(^^;)

    ReplyDelete
  3. hi, new to the site, thanks.

    ReplyDelete

Thank you!